· 

11/17 4種の希少米食べ比べを肴にお酒を愉しむ会(飲めない方も大歓迎!)

秋、新米を味わえる季節。

 

私たち、世界+rice(プライス)協会は、日本米の新しい魅力と価値を創造し国内外に発信したいという、有志が集まったグループです。

 

定期的にお米を食べるイベントを開催していますが、今年も協会と縁の深い、岐阜県中津川の農家 牧野敏夫さんからお米を譲っていただくことができました。

 

そこで、お米好きのみなさんといろんなお米の食べ比べをしながら、お酒もいただいちゃおうというイベントを企画しました。

 

店頭ではほとんど見かけることができない=生産量が少なく一般流通されていない、「通」好みの珍しいお米たちの共演、愉しみましょう\(^o^)/

 

【予定しているお米メニュー】

 

●龍の瞳(いのちの壱)

2000年岐阜県下呂市のコシヒカリの田から発見されました。コシヒカリの約1.5倍ほどの大粒ゆえ、一粒一粒の粘り・香り・甘味・歯ごたえをしっかり味わうことができます。冷めても味が落ちないのが特徴。

 

●農林48号

病気に弱いなどの理由で山梨県武川村だけで細々と生産されているだけだったのが、都内の高級寿司店が食味の良さと香ばしさに注目。テレビ取材をきっかけに有名になり、徐々に市場評価が上がっています。

 

●五百川

2003年、福島県中通り地域でコシヒカリの突然変異種として発見されました。生育が早く、8月にも新米を楽しめます。2016年山梨県の新ブランド米として登場し、コシヒカリと並ぶまたはそれ以上の食味を味わえると評判です。

 

●とねのめぐみ

こしひかりとどんとこいの交配で、コシヒカリよりも粒が大きく、キラキラしているのが特徴。味は甘み・粘りがあり、食感はモチモチ、硬さと粘りの度合いが程よくお米の張りを感じ、食べごたえがあります。

 

【日本酒指導師範 井上博さんによる日本酒講座】もあります!

米文化と日本酒について、また美味しい飲み方など教えていただき、日本の伝統への知識を深めましょう(^^♪

 

「第10回 世界+rice(プライス)協会 やろまい会

~4種の珍米食べ比べを肴にお酒を愉しむ会(飲めない方も大歓迎!)~」

 

●日時/11月17日(土)17時~19時終了予定

 

●参加費/2000円+1品持ち寄り

※新米を味わう愛でるならこれだ~!!!という、ご参加いただけるみなさんの渾身の一品(?)を持ってお越しください(^o^)

お飲み物は日本酒・ビール・ノンアルコールビール・酎ハイ・お茶をご用意いたしますが、予算に限りがあるので、たくさん飲まれる方はこちらも差し入れいただけるとたすかります。

 

●参加申込み・お問い合わせ/

世界+rice協会HP問い合わせページ

 

②Eメール:souko88nagoya@gmail.com

 

①または②から、「11/17参加」または「11/17問い合わせ」というタイトルでメッセージください。参加申込みの際は、ご参加いただける方のお名前と当日の連絡先をお知らせください。

 

●申込締切 

11月15日(木)

※準備の関係上、お早めにお申し込みいただけるとたいへん助かります。

 

●定員/20名様

 

●場所/創庫88(名古屋市中川区八熊3丁目20-12)

 

●アクセス/JR尾頭橋駅から徒歩約9分または金山駅から徒歩約18分

・JR・名鉄・地下鉄名古屋駅より名古屋市バス名駅19港区役所行き「荒江町」停徒歩約1分

・JR・名鉄・地下鉄金山駅より名古屋市バス金山22中川車庫前行き「八熊通2丁目」停徒歩約4分、金山23戸田荘行き「八幡西通」停徒歩約3分

※駐車スペースに限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。

なおコインパーキングは近隣にございます。

 

●主催/世界+rice(プライス)協会~日本米の新しい魅力と価値を創造し、国内外に発信する団体~